「俺たちの旅」脚本家・畑 嶺明氏、死去

俺たちの旅

「俺たちの旅」脚本家・畑 嶺明さんが死去された。2023年10月12日。80歳。
畑さんは「俺たちの旅」脚本家陣では、鎌田敏夫さんに次ぐNo2.の脚本家、鎌田敏夫さんの右腕として活躍された。
その後も「俺たちの朝」「ゆうひが丘総理大臣」「毎度おさわがせします」「アナウンサーぷっつん物語」や「キッズ・ウォー」シリーズ等を手掛け、一線で活躍し続けた脚本家だ。
今年になってから自分の好きなアーティストの死去のニュースが続いて、その度に落ち込んでいたが、畑さんの訃報は最もショックが大きい。
というのも、この「俺たちの旅」ファンサイトHP、2018年~2019年の年末年始、ぶっ通しで「俺たちの旅」Blu-ray全話を観始め、その後も毎週末の休みを使い、2019年2月末にようやく苦労してHPを作り上げた。もう同じことは生涯二度とできないという思いで完成させたのだが、縁があり、畑さんにHPを見ていただいた。
畑さんからは大変ありがたいお褒めの言葉を頂き、当時から現在に至るまで最も励まされた出来事だった。
その年の5月には、当時畑さんが主宰していたアマチュアの演劇団の発表会があり、会場に足を運んだ。
会場に行くと、畑さんが直々に出迎えていただき、「われら青春」当時のスタッフや、鎌田敏夫さん、中村雅俊さんを紹介いただいた。
鎌田敏夫さんからは、「俺たちの旅」当時の思い出や、今も衰えない熱い思いを語っていただき大変感激した。
二度と会えないような方にお会いできたのも夢のようだったが、やはり一番胸を打たれたのは、畑さんのお人柄、柔らかい物腰ながら人物の大きさだった。
畑さんも鎌田さん同様、「俺たちの旅」に対する熱い思いはいささかも衰えていなかった。
やはり第一線で活躍し続けた人は情熱が違う、と強く感じた。
その後も畑さんとはメールのやりとりは続けさせていただいた。
残念ながら、2019年当時から、畑さんは体調が悪く、GWの演劇会終了後、体調を崩されていた。
その後も何度かメールを送らせていただいたが、体調が一層悪くなってからは返事をいただくことはなかった。
そして本日の訃報である。

畑さん。
私がこの「俺たちの旅」ファンHPを続けてこられたのも、HP作成当初、畑さんからお褒めの言葉を頂き、大変励まされたからです。
年を重ね、「俺たちの旅」の再放映があったりして、徐々にファンの方たちのアクセスや書き込みも増え、一定のファンの方たちが見てくれるようになりました。
畑さんの功績、そして畑さんの情熱は、このHPに永遠に宿り、ファンの皆さんの人生に訴えかけ続けるでしょう。

最後にもう一度お会いしてお礼を申し上げられなかったことが悔やまれます。
天国から、我々「俺たちの旅」ファンの”永遠の青春”を見守ってください。

合掌。

タイトルとURLをコピーしました