俺たちの旅 – 思い出の書き込み

俺たちの旅

「俺たちの旅」ファンの皆様へ。

この投稿は書き込みができるようになっています。
「俺たちの旅」ファンの思い出、コメント等書き込んで交流の場になれば幸いです。

昨年もTVKで再放送され、今でも根強い人気の「俺たちの旅」ですが、昭和から平成、そして令和と時代の移り変わりとともに、この名作が風化していかないよう、自分の当HPで鑑賞記録という文章を残しました。「俺たちの旅 鑑賞記録」
「俺たちの旅」は1975-1976の約1年間の放送後、約10年おきに、1985年、1995年、2003年と3回にわたりスペシャル版が放映されました。それぞれ主人公たちの30代、40代、50代が描かれ、全てを通すと、20代の青春時代から人生に渡る壮大なドラマとなりました。
私は本編だけでなくこのスペシャル版を見て、今の自分の50代の視点から感じることは、20代の大学生の青春時代だけでなく、30代以後の大人の我々の世代にも様々なドラマがあり、「俺たちの旅」で訴えているメッセージが通じることがある、という点です。

中村雅俊、田中健、秋野大作、金沢碧といった俳優さんだけでなく、脚本家の鎌田敏夫さん、畑嶺明さん、亡くなられた斎藤光正監督、そして多くのスタッフにより作られた名作。

皆さんで気軽に楽しく語り継いでいければと思います。
マナーに外れた言動や他人の批判等、ネガティブで不快な言動は公開しかねます。

どうぞ楽しい思い出の場や情報交換の場としてご利用ください。

コメント

  1. みっちゃん より:

    #43 「愛しているから別れるのです」榛名湖の話まで来て、オメダの洋子への抑えられない気持ち、洋子の表情、最終回に向かって複雑に絡む3人の運命を゙感じさせられます。

  2. トシ より:

    最終回では、洋子さんは素直になって浩介の気持ちを受け入れて欲しかった…かなと。
    でもそうすると十年目以降の作品は作られたかどうか。もちろんどんな展開でも作れるわけすが。

    しかし、息子さんと2代でお母さんの青春時代のドラマについて語れるなんて良いですね!

    • みっちゃん より:

      最終回について思うこと。カースケと洋子はあの夜、おそらく結ばれたと思いますが、私は、あの二人結ばれないでいてほしかったと思っています。

  3. みっちゃん より:

    KBS京都での再放送、今週末で本編最終回を゙迎えます。息子(小6)が最後「ハッピーエンドなのか?、3人は別れるのか?」と聞かれました。最終回について、みなさんは、どう思われますか?

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      私は初回放送の最終回の時は中1。カースケ達男3人を中心に観ていたせいか、洋子との最後もあまり記憶にとどめていなかった印象でした。
      現代の小6の息子さん、我々がリアルタイムで見ていた時と同じ年ごろのお子さんが昭和のドラマ「俺たちの旅」をどのように感じているのか?大変、興味があります^
      きっと私たちとはだいぶ違う捉え方をしているのでしょうね。

      • みっちゃん より:

        息子は「俺旅」見ないの?と言うようになり、「ただお前が良い」を゙口ずさむ平成24年生まれの彼なりに感じるものがあるようで、夕食時に見るのが日課になりつつあります。私が本放送を゙見たのと同じ歳になる息子と2代続けて同じドラマを゙見て、感想を゙話すとは思いもしませんでした。

    • よっちゃん より:

      私は、きっと洋子さんは自分の想いが報われた後に、自分の喜びよりも、自分の存在があの二人の関係を壊してしまうかもしれないという怖さの方が大きくなって、ああいう決断をしたのではないかと思っています。

      そのあと洋子さんを見送ったときのカースケは、今までにない表情で”かわいい”と思ってしまいました。

  4. けいすけ より:

    追伸2
    何回も何回も失礼します。
    なんと2桁以上の劇中曲を再生されてます。
    懐かしいが曲名不明なものばかりですが聴いたらすぐ分かります。
    一覧ページです。

    https://youtube.com/playlist?list=PLxZZhNfwHCK5U-iPV-v2nZQwZ18187rCi&si=NHIzW54cpHZC74xM

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      けいすけさん
      オフ会、ご参加ありがとうございました!
      この方、凄いですね!
      懐かしいメロディの数々。いろいろなシーンが頭に浮かびます。
      ご紹介、ありがとうございます!

    • みっちゃん より:

      ありがとうございます。サントラないかな〜と思っていました。何がしながら聞くと最高です。
      私は深刻な場面のが好きです。

    • よっちゃん より:

      いろんな場面が浮かんで、キュンとしますす。

      情報ありがとうございます。

  5. けいすけ より:

    追伸

    この方、劇中曲を5曲ほどあげておられます。懐かしい音源ですので聴いて下さい。

  6. けいすけ より:

    管理人さま、みなさま
    先日はオフ会の開催ありがとうございました。楽しかったです。
    さて、劇中曲を再生されている方を見つけました。聞いてみて下さい。

    https://youtu.be/DBDE593irqQ?si=7X1sUqu6jCFFsD_0

タイトルとURLをコピーしました