「俺たちの旅」最終回放映場所 – 「余部鉄橋」の一片

2024年3月24日、NHK番組「小さな旅」では兵庫県の余部鉄橋(餘部鉄橋)の紹介があった。
この余部鉄橋は「俺たちの旅」最終回で山陰の取材をしている洋子をカースケが海外赴任を引き留めるために追いかけて出会った駅だった。

海が見下ろせる高い山間に赤い鉄橋と駅が立っている地だ。最終回を観た人はこの陸橋と駅は記憶に焼き付いていると思う。
この陸橋は1986年に列車転落事故があり、安全のために陸橋は立て直された。しかし印象的な赤い鉄橋は一部残されている。
「小さな旅」では当時のことを知る人の話や現在の橋や地元の人たちが紹介されていた。
わずかに「俺たちの旅」放映当時の面影を垣間見れ、とても懐かしい気分にさせられた。
いつかは必ず訪れてみたい。関東首都圏からは飛行機を2本乗り継いでいかなければならず、数泊旅行になりそうだ。
それも楽しみにしておこう。

取り壊された鉄橋は余部駅そばの道の駅「あまるべ」で一片が記念のお土産として販売されていることが「小さな旅」で紹介されていた。
なかなか粋なことをするものである。
当時の鉄橋を知る地元の人たちにとっても、「俺たちの旅」ファンにとっても。

いつかゆっくり時間を取って旅ができる時期になったら購入する楽しみにしようと思ったが、どうしても欲しくなってきた。
幸運にもネットで購入する先が見つかり購入。
本日、手元に届いた。

来月、「俺たちの旅」オフ会には持参して、参加者にはお見せしようと思う。

タイトルとURLをコピーしました