俺たちの旅 – 思い出の書き込み

俺たちの旅

「俺たちの旅」ファンの皆様へ。

この投稿は書き込みができるようになっています。
「俺たちの旅」ファンの思い出、コメント等書き込んで交流の場になれば幸いです。

昨年もTVKで再放送され、今でも根強い人気の「俺たちの旅」ですが、昭和から平成、そして令和と時代の移り変わりとともに、この名作が風化していかないよう、自分の当HPで鑑賞記録という文章を残しました。「俺たちの旅 鑑賞記録」
「俺たちの旅」は1975-1976の約1年間の放送後、約10年おきに、1985年、1995年、2003年と3回にわたりスペシャル版が放映されました。それぞれ主人公たちの30代、40代、50代が描かれ、全てを通すと、20代の青春時代から人生に渡る壮大なドラマとなりました。
私は本編だけでなくこのスペシャル版を見て、今の自分の50代の視点から感じることは、20代の大学生の青春時代だけでなく、30代以後の大人の我々の世代にも様々なドラマがあり、「俺たちの旅」で訴えているメッセージが通じることがある、という点です。

中村雅俊、田中健、秋野大作、金沢碧といった俳優さんだけでなく、脚本家の鎌田敏夫さん、畑嶺明さん、亡くなられた斎藤光正監督、そして多くのスタッフにより作られた名作。

皆さんで気軽に楽しく語り継いでいければと思います。
マナーに外れた言動や他人の批判等、ネガティブで不快な言動は公開しかねます。

どうぞ楽しい思い出の場や情報交換の場としてご利用ください。

コメント

  1. tom より:

    昨日は誤った情報を書き込んでしまいました。
    今朝 本編最終回のDVDを確認した所、松江の宿は「水天閣」でした。https://www.suitenkaku.co.jp/
    花火を見ながら食事をしているお店が「みな美」で「皆美館」のお店ではないかとずっと記憶していたからです。それに翌朝 洋子さんは浴衣の様な印象が残っていたのですが、白いロングのワンピースに赤いカーデガン姿でした。

    初めて松江を訪れたのは1990年で出雲大社をお参りした後、一畑電鉄で松江に向かい松江に泊まりました。その日は曇りのため宍道湖の夕日を見ることはできず、翌日松江を観光した後、米子に泊まりその翌日は倉敷に寄って愛知県に帰りました。
    2度目に松江を訪れたのは2013年でした。初日に境港に寄って松江泊、翌朝少し松江を観光して足立美術館を見学するバスツアーで妻と長男と一緒に参加しました。
    この時も境港に着くまでが大渋滞で宍道湖の夕日には間に合わず、2度ともダメだったのです。
    吉祥寺や井の頭公園などのロケ地巡りは多くの方が体験されたことでしょう。
    「俺たちの旅」最終回に出てきた松江、宍道湖を見たいと思って初めて松江を訪れた1990年
    出雲大社「縁結びの糸」の恩恵か翌年には結婚は決まり、まもなく結婚31年を迎えます。
    4歳年下の妻は「俺たちの旅」をリアルタイムでは見ていないと聞きました。
    再放送ではなくリアルタイムで見ていた年代はその当時小学校高学年が最年少ではないでしょうか。
    あまりパッとしなかったサラリーマン生活を昨年終え、時間もできたの古き良き昭和を思い出しています。「俺たちの旅」に出ていた金沢碧さん、上村香子さん、岡田奈々さんは中学1~2年生だった私にとってそれぞれ魅力的な女性でした。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      最終回の松江の洋子は綺麗でしたね。
      セリフもなく一人でたたずむ姿と川沿いの風景が印象的でした。

      tomさんの出雲大社のご縁、いいお話ですね。
      tomさんが出雲から、俺たちの旅の最終回から人生を引き継いで来られたようです。

      ファンの人の一人一人の人生が、「俺たちの旅」だと思います。

  2. tom より:

    はじめまして。「俺たちの旅」が放送された1975年10月私は中学1年生でした。
    管理人さんは小学6年生だったとありましたので、1学年年上です。
    昨年60歳で定年退職して雇用延長せずに毎日のんびり暮らしています。
    少し前に以前録画した「俺たちの旅」10年後・20年後・30年後を見返しました。
    本編の最終回に鳥取砂丘の後、2人が泊まったのは鳥取ではなく、島根県松江市宍道湖畔です。
    鳥取の米子は駅のホームなど10年後も含め何度か登場しました。
    米子~松江は電車で30分前後なので、納得できます。
    宍道湖畔の「皆美館」は今もあるようです。https://www.minami-g.co.jp/minamikan/
    花火を見ながら寛ぐカースケと洋子さん、翌朝 洋子さんが独りでホテルの着物を着て宍道湖畔を散歩している光景が目に浮かびます。
    私も20年後に「あたし、一生懸命幸せになったの。10年前、津村君と別れてから、一生懸命幸せになろうと思ったの」と洋子さんが告げる場面が、全編を通じてのクライマックスだと思います。
    オープニングに出てくる鳥取砂丘、30年後に手渡される砂時計
    本当は40年後もやってほしいと思っていましたが、30年で終わって良かったのかもしれません。
    私はこの番組を見て東京に憧れましたが、地方で大学時代を過ごしました。
    それでも井之頭公園は見てみたくて、22歳の頃に訪れてみました。
    「俺たちの旅」は貴重な青春時代の思い出です。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      tomさん。
      はじめまして。

      「俺たちの旅」への愛情のこもった書き込み、ありがとうございます。
      HPでも書かせていただきましたが、TVの本編もちろん素晴らしい名作ですが、10年後、20年後、30年後も大変すばらしく、全てを通して「俺たちの旅」作品だったと思っています。
      tomさんのように、「俺たちの旅」本編が好きだった方は、ぜひ続きの作品も観てほしいと思っています。

      > 私も20年後に「あたし、一生懸命幸せになったの。10年前、津村君と別れてから、一生懸命幸せになろうと思ったの」と洋子さんが告げる場面が、全編を通じてのクライマックスだと思います。

      ここに共感していただく方がいらして、大変嬉しいです。
      カースケ、オメダ、洋子の3人の、何処へも行けない宇宙に浮かぶ衛星のような人生。
      ここに私たちのようなファンが、自分の人生を重ねて思いをはせてみる。。

      そんなことができる名作だと思います。

      また、思い出など、いろいろ書きこんでくださいませ。

      ありがとうございます。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      tomさん。

      連投すみません。
      宍道湖畔の「皆美館」、調べていただきご紹介もしていただきありがとうございます。
      今もあるとは、感激ですね。

      私は数年前、「20年」で登場した身延山の「田中屋旅館」に行き、まだ営業していたのに感動いたしました。
      お店の方とも当時のお話も聞かせていただき、思い出深い旅館です。
      「皆美館」、行ってみたいですね^

      ご紹介、ありがとうございました。

  3. ふるちゃん より:

    初めてコメントを書かせていただきました。『ふるちゃん』と言います。1962年生まれなので番組が放映されたのは中学1年生の時で、将来は東京の大学に進学しようと心に決めました。
     ご昇天された森川さんが東大に合格(?)で大騒ぎした話がとても印象に残っています。
     美人で魅力的な洋子さんに憧れて、カースケと結婚させてあげたいと思っていましたが、あえて距離を保つストーリーだからこそ話が面白かったのですね。
    DVDを見て長い時が経過した事をひしひしと感じ、自分がたどってきた人生を振り返りしんみりとしてきます。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      ふるちゃんさん。書き込みありがとうございます。
      ”わかめ”の東大合格騒ぎの話、私も好きです。
      カースケと洋子の距離感、男3人の友情のテーマとうまく絡み合って絶妙でした。

      本編当時と、その後長い年月を歩んできたファンの人生の邂逅、これもまた一つの大きな”俺たちの旅”
      だとつくづく感じます。

      人生は深いですね。

  4. なかくき より:

    こんにちは、ご無沙汰しております。このコロナ禍、いかがお過ごしですか?さて、先日の休みに20話『本気になって生きていますか』のロケ地・那珂湊を訪問して来ました。喧嘩別れして失意の浩介が降り立つ那珂湊駅、妹のみゆきがお世話になっている稲葉屋本店(稲葉屋菓子店)、殆どロケ当時のままでした。店の女将さんに「ここはドラマのロケで使われませんでしたか?」と問えば「はい、俺たちの旅のロケで使われました」とお答えがありました。一度訪問する事をお勧めします。

  5. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    管理人です。
    三軒茶屋のライブハウス「ラヂオデイズ」で、ファンの集い第二回目が2020年3月20日に開催決定したようです。
    マスターの許可を取って、私のHPでも告知いたしました。

    http://yakume.sakura.ne.jp/oretachi/fan-meeting-2nd/

    • なかくき より:

      ご無沙汰しております、なかくきです。ワカメこと森川正太さんの訃報に接して、残念でなりません。八千草薫さんの後にワカメが続くとは…?スマホの記事を見て絶句しました。ワカメの実家として使われた下部温泉の門西家や、「大嫌い!!」の家として使われた身延山の田中屋も、折をみて訪問するつもりをしています。鎮魂の旅が出来る日を待ち望んでいます。67歳、惜しい人を亡くしました、合掌。

      • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

        なかくきさん。
        管理人です。

        森川さんの訃報は大変残念でした。
        森川さんは主役こそやらなかったものの、『おれは男だ!』、『飛び出せ!青春』、『俺たちの旅』、『俺たちの朝』と青春TVドラマシリーズを通じて、愛すべきキャラクターの印象が今も強かったのでしょう、大きなニュースとして取り上げられているのが、人々に愛されている証左だと感じました。
        「俺たちの旅」の”奈美ちゃん”役の水沢有美さんも、今回の訃報、大変悲しんでおられました。
        皆さん、今回の訃報で「俺たちの旅」を思い出したのでしょう。
        私のHP,いつもの4倍以上の多くのアクセスがありました。
        昭和の名青春TVドラマ「俺たちの旅」、時代と共に風化していくのを少しでも防ぐためにこのHPを
        作ったのですが、こういう訃報の時だけでなく、楽しい時を思い出して、「俺たちの旅」のDVDなどを観たりして、”現在”をより楽しく生きてほしい、と思います。それが”カースケ”の心からのメッセージだったのですから。

        見延山の田中屋や門西家は昨年訪れました。
        ぜひあの辺りはおすすめです。
        身が引き締まる思いがします。

  6. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    上川です。
    昨日、中村雅俊さんのコンサート、中野サンプラザへ行ってきました。
    内容はHPのエッセーに書きました。
    http://yakume.sakura.ne.jp/oretachi/masatoshi-nakano-20191214/

  7. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    なかくきさん

    ファンの集い、久しぶりにお目にかかれて楽しかったです。
    当日、皆の前でなかくきさんの貴重なロケ地写真をスライド投影ながらお話された内容、そして
    ”奈美ちゃん”の質問でお話された内容を書いていただき、ありがとうございます。
    ”ラジオマニア”のなかくきさん、ならではの、良いお話です。
    私も「俺たちの旅」本編最終回はよく見ています。
    八千草さんの「浩介さんは隆夫をバカにしています」、ちょうどラストのカースケと洋子の再会前の
    ”タメ”のシーンになっていますね。

    これからもファンの「俺たちの旅」続けていきましょう!

    • クリムン より:

      コメントありがとうございます😊もっと早くここを見つけたかったです。
      ただこのドラマは全て男目線で出来てますね。同じ元サークル女子に聞いても単なる懐かしい青春ドラマの域を出ません。20年目の洋子にしても男の身勝手と映るでしょう。それでも、どうしようもなく好きなんですね。それは種の保存に根差した男のサガで、ひと所で満足出来ない、過去に拘って生きるのが男で、出産の辛さを忘却する為に過去を忘れて、巣を守り未来に生きる女の違いだと思います。

      俺たちの旅は、とても映画的な演出で擬人化した自然や小道具で語ります。雲の動きや葉から落ちる雫など自然がとても美しく描かれていて、生かされてる自分を感じ、人間てどうしようも無いけど愛おしい事を感じます。60過ぎの拓郎好きには刺さるドラマですね(^^)

      奈美ちゃんと話せたなんて羨ましい。聖地巡礼もしたいけど、北海道住まいの自分にはなかなか難しいです。

      • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

        おっしゃっる通り、現代感覚では、かなり”男性上位”な目線のドラマだと思います。
        今だったら成立しないかもしれませんね。

        当時も、そして再放映も、紹介登場人物は男性だけで、洋子演じる金沢碧さんの紹介すらありません。
        本編はかなり男性主人公の度合い100%に近かったですが、スペシャル3話は、女性陣にもフォーカスが当たっている面も感じます。
        スペシャル3話を含めて、男女の壮大な人生ドラマの名作と捉えています。

  8. なかくき より:

    昨夜はお疲れさまでした。『俺たちの旅』が終わって43年になりますが、私を含めて熱い思いを抱いた方がこんなにいる事をとても嬉しく思いました。そして奈美ちゃんこと水沢有美さんにお会い出来るなんて夢のようでした。『たちばな荘』の写真をお見せしたら「懐かしい!!」と。「おとうちゃんは天国に行ってしまいました」が、このような集いを見て喜んでいらっしゃるでしょう、感無量でした。先月の天皇即位の日は41話で登場した『BARアミー』を下見して来ました。そして八千草薫さんの訃報を耳にする前日には『俺たちの旅』の最終話を見ていました。「浩介さんは隆夫をバカにしています」って苦言を呈する八千草薫さんを見ながら「こんな美人のお母さんにお説教されたらうっとりしちゃうなあ(^^)」と思っていたら、翌朝のニュースで訃報を耳にしてびっくりしました。追悼の思いを綴り、八千草薫さんが出演されていたヤマハパッソルのCMソング’風の街/ハイファイセット’をラジオ番組に投稿したところ、ありがたい事に採用され、ラジオから’風の街’が流れました。私の投稿を読んで下さったのは名取裕子さん。『女たちの場所』というドラマで共演されたときの思い出話を語っていらっしゃいました。水沢有美さんも「所作振る舞いが素敵でした」と思い出話を語られていましたね、不思議な縁を感じます。これからまた『俺たちの旅』を介した出会いが生まれる事を楽しみにしています(^_^)V。

    • トシ より:

      第10話「おふくろさんも女なのです」
      井の頭公園 七井橋をデート中のオメダ。訳あってその恋を諦めさせようとするコースケと洋子さん。
      その時コースケが持っているカメラは、オリンパスペンではないでしょうか?
      私が、小学6年のときにお年玉で買ったカメラです。ずいぶん長いこと活躍しました。

      19分30秒位のシーンです。

  9. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    トシさん

    お疲れさまでした。
    今回のファンの集いは、トシさんが重要な橋渡しをしていただいたおかげで実現できたのではないでしょうか?
    ファンは、マスターとトシさんに感謝ですね^
    奈美ちゃんも降臨していただき、最高の会となりましたね。
    いつか振り返った時には”伝説”の会となるのでしょう。

    中茎さんの写真もスライドで公開されたり、XXさんの分厚い”俺たちの旅”記録も皆で回覧されたりと、トシさん軍団、一番大活躍してましたね^

    またロケ巡り、そして第二回、楽しみにしています。

  10. トシ より:

    続けての書き込み、申し訳ございません

    こんばんは
    先日の「俺たちの旅」を語ろう!夢の坂道は~では、お疲れさまでした。

    熱い思いを持ったファンの皆さんと楽しかったですね。
    一言の自己紹介のはずが皆さん、長い長い!それだけで1時間はかかるなと思いました!(笑)
    皆さんの情熱が伝わりました!

    そして何より、奈美ちゃん役の水沢有美さんとお会いできたのは感激でした。
    同時に不思議な感覚でしたね。そこに奈美ちゃんがいるんですよ!???

    気さくな方で撮影秘話もたくさんして戴いて、話も上手でしたね。あらためてファンになってしまいました。
    いつまでも奈美ちゃんでいて欲しいと思います。

    初回にもかかわらず、あんなにたくさんの方が集まって、これからが楽しみです。

    皆さんと三軒茶屋で俺たちの旅を語り継いで行きましょう。

  11. トシ より:

    上川さん、災難でしたね!
    早い回復を願っております。

    上川さんがそんな大変なことになっているとき、こちらは中茎さんとロケ地の下見に行っておりました。

    まずは、45話でヨーコさんの二役で死ぬ死ぬと騒いだ女性のマンション。

    そして29話でカースケがバイトをしていた◯◯乳業跡地の2ヶ所です。

    足が治ったら都内のいくつかを巡ってみましょうね。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      トシさん。
      上川です。

      ロケ地巡り、詳細・メールでも教えていただきありがとうございます。
      トシさん、中茎さんのロケ地調査能力と情熱は素晴らしいですね!
      もうロケ地と言えば、主だったものは(なくなったものも含めて)で尽くしているかと思っていましたが。
      どちらも言われてみるとファンにとって思い出がよみがえる場所です。

      ぜひ、ロケ地巡り、ご一緒させてください。
      もう40年以上経過しているので、どんどんビルやマンションは取り壊されてしまいますからね。

  12. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    当HPのカラムー「俺たちの旅」に2つ、アップしました。

    1. インド映画「きっと、うまくいく」はインド現代版・「俺たちの旅」
    http://yakume.sakura.ne.jp/oretachi/3idiots/

    2. 2019/10/14 中村雅俊・コンサート
    http://yakume.sakura.ne.jp/oretachi/2019-10-14-masatoshi-concert/

    俺たちの旅関連の皆さんの書き込み、お待ちしています。

  13. トシ より:

    こんばんは
    先日のオフ会で教えて頂いた俺たちの旅DVD Vol.6買いました。
    とてもboxは無理ですが、スペシャル版3本が入っているし
    確かにお得ですね!

    手元にあるとついつい何度も見てしまいます。

    ありがとうございました。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      トシさん。
      ご無沙汰しております。
      私のイチオシ、DVD第6巻、買ったのですね?
      私は本編+スペシャル版全3編を通じて”俺たちの旅”だと捉えています。
      たっぷり堪能して、また次回、語らう時に感想聞かせて下さい!

  14. トシ より:

    本日は、お疲れ様でした。

    上川たけお 俺たちの旅ファンサイト第1回ミーティング、と言うか顔合わせ、楽しかったですねぇ!

    俺たちの旅への皆各々の思いが聞け、またそれに対して否定されることもないというのが良かったですね。

    同じ感性なのでしょうか、音楽の趣味趣向も同じだったりして、あっという間の3時間半でした。

    これからもよろしくお願いします。

  15. トシ より:

    こんばんは
    朝晩、少しですが過ごしやすくなりましたね。

    身近なところに俺たちの旅ファンがいました!12,3年月一で遊びに行ってるライブハウスのマスターです。
    この店に集う仲間から聞いたので、今夜マスターに話したところ、スマホには岡本三丁目の坂道の写真が!
    俺たちの旅の話題に喜んでくれました。
    まだまだたくさん隠れファンはいますね!

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      上川です。

      嬉しいですね。
      私のHP,まだまだ知られていませんが、隠れファンの目に留まって喜んでいただけたら大変嬉しいです。
      そして人の輪が広がるといいですね。
      我々もどんどん年を取っていきますので^、俺たちの旅のつながりが絶えないうちに、楽しみたいものです。

  16. なかくき より:

    初めましてm(__)mトシさんからご紹介頂きましたなかくきと申します。『俺たちの旅』との出会いは中学校2年生でした。今でも根強いファンがいらっしゃる事をとても嬉しく思います。三崎のBAR『アミー』と、身延山久遠寺を訪問してみたいと思っています。皆さんの書き込みが楽しみです(^_^)V。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      なかくきさん。
      上川です。

      書き込み、ありがとうございます。
      トシさんから伺っております。

      「俺たちの旅」が放映されてから44年も経っていますが、こうやってファン同士の交流が起こっているのは素晴らしいことだと思います。
      当時の製作にかかわった方にも喜んでいただいていますし、他のファンやスタッフの方々も同じ思いでしょう。
      ぜひファンの私たちは、「俺たちの旅」からもらったエネルギーでファン同士仲良く交流していきたいものです。
      宜しくお願いします。
      9月に皆でお会いできるのを楽しみにしております。

  17.  つるがみね より:

     お世話になっております(笑)

     たまたまですが、週刊現代の7/27号? 「俺たちの〜 」特集されていました。懐しい写真や記事がありますので、参考までに。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      つるがみねさん。

      上川です。
      お世話になります(笑)。

      コメントお待ちしておりました。
      ありがとうございます^

      週刊現代の「俺たちの旅」の記事、私も読みました。
      この記事のおかげか、先週、私のHPのアクセス、ぐっと増えてました。

      俺たちの旅ファン、まだまだ多いと実感しました。
      私のHPも今週、画像を一気に増やしました。
      これからもまだまだ更新・追加していきますので、時々お立ち寄りください。

      既存ページは「十年目の再会」と「三十年目の運命」に手を入れたら完成予定です。
      あとはロケ地・東京編をそのうち・・・

  18. けんじ より:

    はじめまして。
    ネットから来ました。

    60代の男です。
    俺たちの旅世代で学生の頃は影響を受けました。

    DVDも持っていまして、ここのHPを見て最近見返してみました。
    鑑賞記録に書かれていらっしゃるように、自分の世代の視点で現在見てみると、さらに感ずるところが多々あるドラマですね!
    新たな発見が多く、これからの自分の生き方に影響を与えてくれる作品でもあると思いました。
    歴史モノの作品に匹敵する(少し大げさですが)奥深いドラマです。

    歳をとりましたがこれからも見返し続けるでしょう。
    こんなHP作ってくれてありがとうございます。

    • 上川たけお より:

      けんじさん

      管理人です。、コメントありがとうございます。
      そう、全編通じると歴史物のようですね^_^
      製作開始時にはここまでのドラマにしようとは考えられていなかったと思いますが、スペシャル版三編、上手く繋げて作られていると思います。

      また鑑賞して感じいったこととかありましたら書き込み下さい。

      • トシ より:

        はじめまして
        俺たちの旅をリアルタイムで観ていた世代の男性です。

        やっとこうしたHPにたどり着きました。
        ネットが普及して以来、思い出しては検索して来ましたが、見つからなかったり、止まった後でした。

        鑑賞記録の10年目、20年目、30年目を拝読させていただきました。
        素晴らしいですね。DVDが欲しくなりました。

        この2, 3年友人ふたりと近場のロケ地巡りをしています。
        ぼくらの他にも絶対こんなファンはいるとよく話しています。

        ときどき覗かせていただきますので、よろしくお願いします。

        • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

          としさん。
          はじめまして。

          上川です。
          コメントありがとうございます。

          ロケ地巡り、されているのですね。
          井の頭公園とか、「たちばな荘」跡地とかですか?

          いつかファンの方たちと井の頭公園で集まりたいですね。

          私はこのHPのお陰で「俺たちの旅」の脚本家の方々とお話しする機会に出会えました。
          当時をするファンやスタッフの皆様と、いつまでもこの名作ドラマを語り継いでいきたいですね。

          HPはこれからも画像追加したりコンテンツ、増やしていきますので、時々見に来てください。

          これからもよろしくお願いします。

        • トシ より:

          こんばんは
          UPしてくださり、ありがとうございました。

          ロケ地は、井の頭公園、たちばな荘跡地、他都内2箇所に行きました。
          友人がマメで調べては連れて行ってくれます。

          3人が仲良くなったのは、ひとりが壊される前のたちばな荘に行ったことがあり、その時の写真を送ってくれたからです。
          そこではじめて3人が、俺たちの旅ファンであることを知ったのです。

          上川さんが、脚本家の方とお会いしたところも拝読しました。
          また、このコーナーがきっかけで脚本家の方の書き込みを他で見つけ、うるうるとしてしまいました。

          >いつかファンの方たちと井の頭公園で集まりたいですね。

          実現しそうな予感がしますね。楽しみにしてます!

          • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

            楽しそうですね。
            ぜひお仲間に入れてください。

            このHPのお陰で、脚本家、畑さんとも鎌田敏夫さんともお話をさせて頂き、
            貴重な当時のお話も教えていただきました。

            ファン同士の輪が広がってくれることを願いします。

            これからもよろしくお願いします。

  19. おいちゃん より:

    はじめまして。mixiの「俺たちの旅」コミュから来ました。
    TVKの再放送見て懐かしく思い出しました。
    また民放でもローカル放送でも再放送、定期的にしてもらうといいな。
    いつまでも応援してます。
    また書き込みます。

    失礼します。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      おいちゃんさん。

      mixiからですね。
      宜しくお願いします。

      ネットのうわさでは、昭和のドラマは現在のコンプラ等の規制の基準だと、民放では再放送が
      難しいと聞きます。
      本当だとしたら悲しいですね。

      いつまでも皆に忘れられずに定期的に放送してくれることを願います。

      これからもよろしくお願いします。

  20. ケースケ より:

    はじめまして。
    懐かしの日テレドラマ「俺たちの旅」今でもファンの50代男です。
    今のようにDVDもない時代、いつも食い入るように見てました^_^
    最近地上波で放映されていないようですが、若い人にも見てもらいたいですね。
    先日、井の頭公園に行って懐かしんできました。
    ファン同士で交流できたらいいですね。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      ケースけさん

      記念すべき初書き込みありがとうございます。
      私も昔は、再放送、何度も食い入るようにしてみてました。
      それでも後半は見ていないものが多かったです。あとスペシャル版は放映では全く見たことがなく、
      昨年末にブルーレイを購入して初めて見ました。

      スペシャル版は再放送しているのですかね?
      私のおすすめはスペシャル版の方です^

      これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました