俺たちの旅 – 思い出の書き込み

俺たちの旅

「俺たちの旅」ファンの皆様へ。

この投稿は書き込みができるようになっています。
「俺たちの旅」ファンの思い出、コメント等書き込んで交流の場になれば幸いです。

昨年もTVKで再放送され、今でも根強い人気の「俺たちの旅」ですが、昭和から平成、そして令和と時代の移り変わりとともに、この名作が風化していかないよう、自分の当HPで鑑賞記録という文章を残しました。「俺たちの旅 鑑賞記録」
「俺たちの旅」は1975-1976の約1年間の放送後、約10年おきに、1985年、1995年、2003年と3回にわたりスペシャル版が放映されました。それぞれ主人公たちの30代、40代、50代が描かれ、全てを通すと、20代の青春時代から人生に渡る壮大なドラマとなりました。
私は本編だけでなくこのスペシャル版を見て、今の自分の50代の視点から感じることは、20代の大学生の青春時代だけでなく、30代以後の大人の我々の世代にも様々なドラマがあり、「俺たちの旅」で訴えているメッセージが通じることがある、という点です。

中村雅俊、田中健、秋野大作、金沢碧といった俳優さんだけでなく、脚本家の鎌田敏夫さん、畑嶺明さん、亡くなられた斎藤光正監督、そして多くのスタッフにより作られた名作。

皆さんで気軽に楽しく語り継いでいければと思います。
マナーに外れた言動や他人の批判等、ネガティブで不快な言動は公開しかねます。

どうぞ楽しい思い出の場や情報交換の場としてご利用ください。

コメント

  1. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    当HPの「俺たちの旅」関連のアクセスランキングを公開しました。
    https://yakume.sakura.ne.jp/oretachi/page-ranking/

  2. よっちゃん より:

    昨日は楽しいオフ会を開催していただき、ありがとうございました。
    緊張もしましたが、初対面なのにずっと前から知り合いのような感覚で、本当にあっという間でした。
    それぞれの方のいろんな話や思いを聞かせていただき、改めて「俺たちの旅」の影響力の凄さを感じ、参加できて良かったーと
    思います。

    是非また何か企画してください。

    中尾彬さんゲスト出演の回ですが、子供の頃に見た時は、あんな大人にはなりたくないなあと思いました。

  3. トシ より:

    本日は、皆さん大変お世話になりました。
    同じドラマのファンだけあって、乾杯と同時にすぐに打ち解け合えました。どの回の話もすぐに伝わり、話が広がるところはさすがでした!
    また、情報交換も楽しく、あっという間の3時間でした!
    ありがとうございました。

  4. みっちゃん より:

    #39 「ニッポンの将来はどうなりますか?」中尾彬さんに恨みはないけど…数十年ぶりに、60前になって見ても、全く受け入れられないキャラクターで、殴ってしまいそうでした。

  5. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    こちらにも書きましたが、本日は第3回オフ会、無事に開催いたしました。
    https://yakume.sakura.ne.jp/oretachi/off3/

    お集まりいただいた方々、ありがとうございました。
    充実の3時間でした。
    ロケ地や番組内容に詳しい方が多く、皆さん「俺たちの旅」愛に溢れた方々ばかりで、大変和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。

    今回参加できなかった方が5/31(金)に東京に来られます。
    もし集まれそうな方がいらっしゃいましたら、メールかこちらへの書き込みでご参加希望、教えてください。
    コロナも落ち着き、定期的に交流が広がっていけば何よりです。

  6. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    秋野大作さん。「第九」200周年メモリアル公演・出演。
    決まっています。この髪型で「俺たちの旅・50年目」に出てほしいです^

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d9155d84738b47e5c25ee51a051da594adc28871?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240417&ctg=ent&bt=tw_up

  7. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    https://yakume.sakura.ne.jp/oretachi/mietv/
    に書きましたが、三重テレビ放送で「俺たちの旅」本日、4/20(土)より、毎週土曜日 20:00~21:00、放映開始です。
    本日は第3回「俺たちの旅ファン・オフ会」ですが、記念すべきこの日に新たに再放送が始まるのは大変嬉しいニュースです。

    • みっちゃん より:

      最近あちらこちらの放送局で再放送と盛り上がりを゙感じますね。三重テレビは、ゴールデンタイムで、週1ということは、1年間「俺たちの旅」を゙楽しめるのは羨ましい限りです。

      KBS京都は#41まで再放送され来週いっぱいで最終回を゙迎えるので、少し淋しい気分です。

  8. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    4月20日(土)「俺たちの旅-オフ会」参加者の方にはさきほどご案内メールを送りました。
    受信できていない方がいらっしゃいましたら、こちらの返信でも私へのメールでもどちらでも結構ですのでご連絡下さい。

    いよいよあと3週間ほどで、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
    オフ会はたぶん今回で3回目か4回目?です。
    コロナの猛威で過去数年間はこういう企画もできませんでしたが、ようやく落ち着き、こういう会を再び開催することができ、大変嬉しいです。

  9. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    余部鉄橋、道の駅「あまるべ」で売っているという鉄橋の一片。
    いつか現地を訪れたときの楽しみにしようと思っていましたが、我慢できずネットで検索したら購入できるところが見つかり、高かったけれど購入してしまいました。
    ここには画像が貼れないので記事に書きました。
    https://yakume.sakura.ne.jp/oretachi/amarube/

    オフ会には持参して皆さんにお見せします^

    • なかくき より:

      おはようございます。楽しい一日をありがとうございましたm(__)mドラマのワンシーンをチラッと話すだけで話が広がるので、皆さんの熱い思いを感じました(^_^)V。39話『ニッポンの将来はどうなりますか?』と46話『男の旅はいつまでも続きます』は、たまたま通りかかった書店で「見切り品」として叩き売りされていたMOOK本に収録されていて、運命を感じました。せっかくお知り合いになれたのだからご縁を大切にしたいと思います(^_^)V次回開催の際はまたよろしくお願い申し上げますm(__)m

  10. けいすけ より:

    おはようございます。NHK「小さな旅」を観ています。兵庫の餘部(あまるべ)の特集、あの山間に架かるコンクリート橋の光景です。そう「俺たちの旅」最終回に洋子さんが「山陰の小村」の取材をしているところにカースカが追いかけて行ったあそこです。番組は餘部の街の天を走る橋梁を中心に地元の皆さんを取材しており素晴らしい内容です。鉄橋が通った当時は傾斜地で駅が出来ず陸の孤島のままだったそうです。村民の願いがかなって47年後あの駅がやっと出来たそうです。駅建設に際して子供から大人まで村民全員で斜面を登り石を拾って運びあげたそうで特別な思いがこもっている様子が描かれています。今はコンクリート橋になっていますが、一目で最終回の残像と重なりました。解説しているBLGと橋の解説を添付しておきます懐かしいです。http://tvdramadb.blog23.fc2.com/blog-entry-728.html

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%99%E9%83%A8%E6%A9%8B%E6%A2%81

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      けいすけさん
      貴重な情報、ありがとうございます!
      今、NHK+で番組を観ました!
      よく見つけましたね!?
      「俺たちの旅」本編、最終回は数えないぐらい見返しましたが、この駅の光景は忘れられません。
      当日の赤い鉄橋は一部を残し立て直されているとのことですが、一度訪れてみたいです。
      65歳になりゆっくり時間が取れるようになったらたっぷり現地を堪能したい場所です。
      このNHKの番組の内容もとてもよく、文字通り”小さな旅”をした気分になれました。

      ご紹介、ありがとうございました!

    • みっちゃん より:

      こんにちは。「小さな旅 余部鉄橋」見ました。ホームから見えた古いレンガ作りのトンネル最終回のままでしたね。

      KBS京都の再放送#21オメダが面接で、お父さんに会うところまで来ました。#20「本気で生きていますか」でオメダの洋子への気持ちが出ていて、いよいよカースケ、オメダ、洋子の運命が絡みだしてきましたね。ワカメの「本気で生きる」の問いかけ、「その日その日を゙精いっぱい生きる」間もなく定年の自分に問いかけられてるようで、心に刺さりました。この回は「十年目の再会」の「カースケは周りのみんなを゙不幸にする」にも繋がってるように思います。

      • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

        みっちゃんさん
        今、KGS京都で再放送中ですが、最終回放映後は、関西圏の方々は餘部まで訪れる人がいそうですね^
        鳥取砂丘と共に「俺たちの旅」本編の象徴的な場所の一つです。

        • みっちゃん より:

          おはようございます。
          聖地といえば、井の頭公園ばかり思い出すのですが、山陰の余部鉄橋、鳥取砂丘、宍道湖、比較的近いので列車で行ってみたいと思います。

    • TOM2 より:

      私も「小さな旅」見ました。この鉄橋どこかで見たことあるなと思って、もしかして、最終回の鉄橋?と感じていました。自分でもほんとにガチファンだなと思います(笑)。最終回の鉄橋は勝手に島根あたりの鉄橋だと思っていました。兵庫県なんですね。一度、本当に行きたい場所です。番組では、道の駅で鉄橋の一部がカットされて販売されているシーンもありましたね。ファンとしては、ぜひゲットしたい一品です。

      • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

        TOM2さんもさすがですね^
        兵庫県と聞いて”?”と思いましたが鳥取県の県境そばということがわかり納得しました。
        餘部は関東首都圏からは非常に行きにくい場所のようです。
        羽田空港-飛行機->伊丹空港 -飛行機->但馬空港 – バス->豊岡駅 – 山陰本線(50分) ->餘部
        と飛行機2本、バス、さらに山陰本線50分と乗り継いで、私の自宅からだと5時台の始発に乗っても餘部には午前11時に着く見込みで、まさに”旅”ですね。
        せっかく行くのであれば餘部や山陰本線の他の土地も観てみたいので1~2泊コースで楽しみたいところです。
        餘部 道の駅のHPがありますが、鉄橋のDVDは販売されています。
        https://michinoeki-amarube.com/
        鉄橋の一部、記念に欲しいですね^

  11. クリムン より:

    お久しぶりです。以前こちらでも紹介さらていた小野寺丈さんのYouTube『丈熱BAR』で秋野太作さんを見ました。キャスティングの話も面白かったですが、以前から感じてた美しい映像の謎が解けた気がしました。映画作りの方々が参加してるから拘りの絵が撮れたんですね。当時はフィルムで、役者もスタッフもゆとりのある時代だから出来たのかも知れませんね。秋野さんが温美さんの影響を受けてると聞いて納得です。中村さんや田中そんとの関係性もなんと無く分かって新鮮でした。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      クリムンさん
      お久しぶりです。
      秋野さん出演のYouTube、貴重でしたね。
      斎藤監督が映画の撮り方をしていたのも、何気ないシーンがいつまでも私たちの心に残っているのでしょうね。

  12. よっちゃん より:

    こんばんは。
    久々にコメントさせて頂きます。

    京都テレビの再放送の情報ありがとうございます。DVDコレクションの定期講読もしていますが、こっちも録画しようと思います。

    私も最近観た最初の方の回の洋子さんのイメージが違っていたので、ちょっと驚きました。私の中での洋子さんは
    カースケにひどいことをされても、それでもずっとカースケに寄り添いついていく大人な女性、というイメージだったのですが、初めのころは気の強いお嬢様だったのですね。
    少しずつ変わっていったのでしょう。
    5話で自分の優等生ぶりに悩んでいる姿も、とても新鮮でした。
    そこが本当にリアルで、このドラマの魅力になっているのだと思います。

    カースケもまた、自分の生き方を問われる場面がいくつか出てき、そのなかでも私が最も印象に残っているのは、
    植木等さんがゲスト出演をされていた回です。現実をつきつけられ心揺らぐカースケの姿が、とても痛々しく、切なく感じました。

    4月のオフ会ですが是非参加したいです。また詳細が決まれば教えて下さい。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      よっちゃんさん

      コメントありがとうございます。
      京都テレビの再放送、観ている方は多そうですね。
      SNSのコメントをよく目にいたします。

      4月20日のオフ会、ぜひお時間空けておいてください。
      今のところ5名の参加希望を頂いています。
      日程の変更はしませんので、あとは場所と時間決まったらまた参加予定の方にはご連絡差し上げます。

  13. みっちゃん より:

    KBS京都再放送 4話まで進みました。あらためて見て、ここまででは洋子の印象が全く違うものでした。カースケの就職の世話を゙したりするカースケにぞっこんでオメダのことは全く目にない印象で、まさかこの先本編からスペシャルで三角関係のようなふうになっていくのは、この時予想できない感じでした。

  14. けいすけ より:

    三鷹跨線橋の記事です。本日2月23日日経朝刊より。3月3日から「三鷹まるごと博物館」HP
    https://ecomuse.jp/
    で解体前の映像を公開するそうです。

    太宰治ゆかりの「三鷹こ線人道橋」、解体前の姿を映像に:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78709750S4A220C2L83000/

  15. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    さて、昨年秋にも書かせていただきましたが、久しぶりのオフ会を開催したいと思います。
    オフ会と言っても、東京で集まれる方、かなり限定されるのは重々承知です。
    2名から決行!ということで、人数によっては店の予約もせず、軽くお会いする会ぐらいでいかがでしょうか?
    以前は井の頭公園近辺を考えていましたが、遠方の方のアクセスも考えて、新宿か渋谷等、アクセスしやすいところで、昼過ぎ(最近は昼からやっている居酒屋・会食屋も増えているので)あたりで考えています。
    4月20(土)午後あたりでご興味のある方はご予定、調整いただけますでしょうか?
    こちらに書き込み頂いている方で参加表明いただくときにメールアドレスを書いていただければ、別途、待ち合わせ場所等決まったらご連絡差し上げます。私にしかメールアドレスはわからないのでご安心ください。
    このHPの”about”に、私のメールアドレスがありますので、メールで直接ご連絡いただいても結構です。
    最近、こちらにアクセスしていない方で以前の会合に参加された方には別途私の方からメールでご案内も差し上げるようにいたします。
    50周年の期待もある中、一度、リアルでお会いできる方々との交流、楽しみにしています。

    ご検討、よろしくお願いします。

  16. みっちゃん より:

    長文スミマセン。
    「俺たちの旅」第1話近畿地方で21世紀になってたぶん初のテレビ再放送見ました。やはりテレビで見るのは本放送の頃に戻ってしまうような感覚で、BRなどで見るのと全く違うものでした。CMがあるにしろ次回予告など楽しみが増えました。第1話、ただの序章ではなく、あの頃の世相を゙写していたように思いました。制作した頃には、まさか50年も心を゙揺さぶるドラマになるとは、誰も思いもしなかったでしょうが、あのオメダの自己肯定感の低さなど、10年後のスペシャルの伏線に思えました。

    あらためて見ると、私も、10歳の頃で運動が苦手で自己肯定感の低さがはっきりしてきた頃で、50年後も引きずってます。だから1話で洋子の゙「強い者が生き残って、できない人は、ほっておいていい」の゙何が悪いの?みたいなのが普通だった頃で、そこだけ見たら洋子を゙嫌いになってたかもしれません。多様性の゙時代の゙現在ならいざ知らず、あの頃に傷を舐め合うのでも、弱い者を助けるのでもないドラマを゙書いたのはなぜか知りたくなりました。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      みっちゃんさん TV放送で見るのはBRとはまた違った印象でしょうね。TV番組はCMで区切りがつく前提で作られていると思いますし。CMの”間”も観る人に与える影響がありかと思います。
      「俺たちの旅」は社会に出る直前の大学生を主人公にした当時ではほぼ”初の”青春TVドラマだったように扱われています。
      大人になる葛藤、大人に対する葛藤を、社会に巣立つ直前の時点で描いたのは、鎌田さん達脚本家陣も難しい仕事だったのでは?と今振り返ると思います。中学・高校生ぐらいの視点ですと、大人は”汚い大人”として他人事として安易に設定できますが、主人公たちは自分事として社会や大人達を描写しなければいけないので、大変な作業だったのでは?と思います。
      それだけに回によってはリアルに身につまされるところがあり、その点が30年、40年経ったファンが今観ても重く響く点かと思います。
      一生かけて味わえるドラマですね。これからも。。

  17. けいすけ より:

    中村雅俊さん、徳光さんのラジオ番組とくもりに2/3出演されてます。聴いてください。
    https://youtube.com/watch?v=-Le8SRel1Ec&si=_2DbWm1JyBStV5Tn

  18. みっちゃん より:

    すぐ拡散してください。たまたま番組表見ていたら、KBS京都で「俺たちの旅」今日15:00から再放送です。毎月〜金です。もしかしたら、サンテレビも可能性あるので要チェックです。これは「俺たちの旅50年」スペシャル可能性高いですね。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      コメント確認遅くなりました。
      KBS京都再放送、とTV放送の再放送が続きますね。
      「俺たちの旅」の話題が尽きず、楽しみです。

      • みっちゃん より:

        昨日たまたま、テレビ欄見ていたら「俺たちの旅」って…3度見ぐらいして、ドキドキしながら、夜勤行きました。職場でスマホ確認したら第1話録画されてました。洋子の゙着替えの゙シーンは、やっぱりぼかしてました。録画予約しました。これは本当に期待できそうな雰囲気ですね。

        なんかコメント、送信不調で連投になってしまって申し訳ありません。可能なら連投のコメント削除してもらって大丈夫です。

        • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

          第一話の洋子さんの着替えのシーンは、今はぼかして放映されているのですね。
          このシーンはよく話題になりますが、「俺たちの旅」全体のテーマとは全然関係ないのでマスコミがことさらこのシーンを取り上げるのは違和感をいつも感じます。

  19. みっちゃん より:

    すぐに拡散。KBS京都で「俺たちの旅」再放送です。今日15:00から、毎月〜金です。
    もしかしたら、サンテレビなども可能性ありますので要チェックです。
    これは「俺たちの旅50年」スペシャル可能性高いですね。

  20. みっちゃん より:

    すぐ、録画予約を゙。今日2/16(金)〜
    月〜金 15:00KBS京都で「俺たちの旅」再放送です。他のUHS局は分からないのですが、サンテレビも可能性ありますので確認してください。これは「俺たちの旅 50年」ありそうですね。

タイトルとURLをコピーしました