俺たちの旅 – 思い出の書き込み

俺たちの旅

「俺たちの旅」ファンの皆様へ。

この投稿は書き込みができるようになっています。
「俺たちの旅」ファンの思い出、コメント等書き込んで交流の場になれば幸いです。

昨年もTVKで再放送され、今でも根強い人気の「俺たちの旅」ですが、昭和から平成、そして令和と時代の移り変わりとともに、この名作が風化していかないよう、自分の当HPで鑑賞記録という文章を残しました。「俺たちの旅 鑑賞記録」
「俺たちの旅」は1975-1976の約1年間の放送後、約10年おきに、1985年、1995年、2003年と3回にわたりスペシャル版が放映されました。それぞれ主人公たちの30代、40代、50代が描かれ、全てを通すと、20代の青春時代から人生に渡る壮大なドラマとなりました。
私は本編だけでなくこのスペシャル版を見て、今の自分の50代の視点から感じることは、20代の大学生の青春時代だけでなく、30代以後の大人の我々の世代にも様々なドラマがあり、「俺たちの旅」で訴えているメッセージが通じることがある、という点です。

中村雅俊、田中健、秋野大作、金沢碧といった俳優さんだけでなく、脚本家の鎌田敏夫さん、畑嶺明さん、亡くなられた斎藤光正監督、そして多くのスタッフにより作られた名作。

皆さんで気軽に楽しく語り継いでいければと思います。
マナーに外れた言動や他人の批判等、ネガティブで不快な言動は公開しかねます。

どうぞ楽しい思い出の場や情報交換の場としてご利用ください。

コメント

  1. みっちゃん より:

    こんにちは。9月に「井の頭公園」を゙訪ねてから「俺たちの旅」熱が急上昇し、「昭和傑作テレビドラマ 創刊号」「BR Vol.6」が昨日到着し、1〜2話、45〜「二十年目の選択」まで一気見しました。

    本放送から時間が経っていて45〜46話あたりはカースケ、オメダ、洋子の関係が記憶の大部分を゙占めていて、オメダのお母さんがカースケに怒る場面の記憶がありませんでしたが、続けて「十年目の再会」まで見ると、隠岐でカースケにオメダが怒って言ってたことばの伏線になってるように思いました。
    定年前に見ると、実生活の学生時代の友人との関係でも、会社の部長だ課長だ、家を買ったとか、誰が悪いわけでも、パイの奪い合いでも、勝ち負けでもないのですが、オメダのような感覚になることあります。今見たほうが心にズシーンと響いてます。

    現在11歳の息子が本編を゙いっしょに、目を離さすに見ていました。何か感じたかな…

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      みっちゃんさん
      #コメント気づかずに公開遅れてすみませんでした。ときどき通知メールが飛ばないことがありわからない時があります。

      10年目以後のスペシャル編は、現在のわれわれの年代で見ると、またずしりと来るものがありますね。
      鎌田敏夫さんは、本当に凄いと思います。
      TV番組なのですが、こうやって後から何回も観ていろいろ解釈ができることとか、深いメッセージが込められていたりとか、奥深いシリーズだと思います。
      11歳の息子さんが、どう感じているのか?すごく気になります。

      感受性豊かな年代なので、よい影響があるといいですね^

  2. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    上川です。
    本日は祭日。
    昨日は久しぶりにロードバイクで峠を走り、本日は横浜駅界隈を歩いています。
    風は強いですが、青空が綺麗です。
    スマホ&イヤホンからちょうど「ただお前がいい」がかかりました。
    そして高いビルを覆う澄んだ青空を見上げると、胸が締め付けられました。
    自分の毎日の時間にも、まだちゃんと”青春”の香りがほのかに注いでこれている気がした時間でした。
    しばしガードレールに腰掛けて、青空を眺めていました。

  3. みっちゃん より:

    「オメダ」はダメオからきてる自虐的なニックネームな設定ですが、かれの姿こそ、カースケのように生きたい、でも常識的な生き方を゙しなければというはざまですが揺れ動く自分自身のように思いました。自分自身の゙「俺たちの旅」はまだ続いてるんですよね。

  4. みっちゃん より:

    初めまして。先日、「俺たちの旅」の゙聖地、井の頭公園に行ってから、ネットを゙ウロウロしてるうちにたどり着きました。1965年生、89年就職の゙世代です。本放送は小学生だったので、あまり覚えてないのですが、再放送、再々放送でハマりました。就職、結婚、転職、離婚、40前で再婚、あと2年で定年です。自分の゙生き方が周囲の゙人を゙不幸にしてきたし、今振り返ると、カースケの゙ことばが突き刺さって、涙なしで、鑑賞記録を゙読めませんでした。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      みっちゃんさん
      はじめまして。
      当HPにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
      コメントいただき、大変嬉しいです。

      4年ほど前にこの「俺たちの旅」HP作りましたが、カースケの
      “一日一日が楽しくなくて、どうして人生が楽しいんだ?”
      という言葉は学生時代の怠惰なわがままではなく、その後も続く長い人生を生きるのに必要な”哲学”とも言える大切な信条だということに遅まきながら気が付きました。
      私も人生を振り返って、”カースケの言葉を忘れずに肝に銘じながら20代~今まで生きていれば、違った人生だったかもしれない”と思いました。
      悔いの多い人生を過ごしてきました。
      しかし、今からあまり嘆いていても仕方ありません。
      私たちは、改めて人生を冷静に振り返る年代になってきて、今からカースケのような人生を
      自分たちなりに過ごしていければ、それで幸せになれるでは?と思っております。

      俺たちの旅ファン同士で、「俺たちの旅」を改めて楽しみながら、楽しい人生を過ごせれば何よりです。

      「一日一日を楽しく生きることで、人生が楽しくなる。だから必死で楽しく生きようとしてるんだ!」
      深いですね。

  5. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    先日の中村雅俊さんのオールナイトニッポンGOLD.
    田中健さんが、ご自身のブログにラジオ収録で行った生演奏の写真、公開しています!

    https://ameblo.jp/tanaka-ken/entry-12819751029.html

    • けいすけ より:

      田中健さんのBLGフォローしました。素敵な写真ですね。アニキたちカッコいい、俺たちの旅が続いています。

      • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

        田中健さんはダンディな方で、爽やかさをずっと保っていらっしゃいます。
        毎日、ブログで励まされます。

  6. TOM2 より:

    情報ありがとうございます。ラジオ聴きました。雅俊さん、健さんのトークと歌よかったです。カースケとオメダがそこにいる感じがしました。ちょっとびっくりしたのは、最後、ただお前がいいの曲紹介の後に、俺たちの朝が流れていましたね(笑)。鎌田さんもご健在のようなので、俺たちの旅の50年後実現するといいですね。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      TOM2さん

      お久しぶりです^
      ラジオの最後の曲、かけ間違いはご愛敬でしたね^

      俺たちの旅を1回分観たような充実した気分になりました。
      冒頭に中村雅俊さんが今回発売されたDVDコレクションが凄く売れている、とおっしゃっていました。
      私のHPもここ数か月は、過去最高のアクセス数が続いています。

      TOKYO MX、テレビ埼玉の再放送ー>DVDコレクションと、ムーブメントがさらに大きくなると、どこかのTV局が50周年、制作してくれるかもしれませんね。
      今度、田中健さんが秋野大作さんと一緒に時代劇出る、とラジオでおっしゃっていました。
      もしかすると・・
      と期待します!

  7. けいすけ より:

     9/8のオールナイトニッポンGOLD中村雅俊「俺たちの旅」は、たいへん楽しませていただきました、純粋に嬉しい気持ちが蘇っています。何より「50年目の俺たちの旅」の話も耳にできて心より期待しています。番組の締めくくりで雅俊さんが、私のメールを読んで下さったのは感激でした!

     こちらのBLGは最近知りました。小6から中1にかけて、本編を観てたので、管理人さんと同世代と思います。こないだ還暦を迎え、夏季休暇を北海道で過ごしたあと、出社する前日にコロナに罹ってしまい、続けて2週間、会社を休むことになりました。
     コロナ療養の1週間は何もやることがなく、大人のモラトリアムに陥っているとき、utubeで「俺たちの旅」がたまたま出てきたのがきっかけで、貴BLGに辿り着きました。画像で観れた本編、その後の周年作品を何回も観ることになって改めて、当時の環境や心持ちとともに、自分の人生を重ね合わせています。BLGの解説を読み込むことも手伝って、この年になって自分の軌跡を省みることが出来た貴重な1週間を過ごすことが出来ました。感謝感謝です♪ありがとうございます😊

     「30年目」でカースケ、オメダが好きだった洋子さんが早逝された、それも後で訃報を聞かされたことが、無念でなりません。私の場合は、2年前に母を亡くしています。若いとき好きだった女性はみな幸せのようで元気です。男にとって母を失くすことは特別なことだと実感する日々ですが、青春時代に愛した女性を失くしたカースケ、オメダの気持ちはどうなのでしょう…。

     私にとって母はそうでしたが、愛した女性は、胸の内にいつもいてくれて、暫く会わずとも元気で暮らしていることがわかっていると、それだけで男として気持ちが安定し、アイデンティティが力強く保たれ、生きる自信の熱源になると思います。いまの家族に囲まれていると雖も、お母さんも、かつて愛した女性も失くした、カースケ、オメダの心境はどんなでしょう、「30年目…」以降のそれを「50年目…」で描いてくださると、洋子さんも浮かばれるのではないかと感じます。「幸せだった」洋子さんは天国から嬉しく感じるのではないでしょうか。

     鬼籍に入られた役者さん、森川正太さん演ずるワカメの回想、オメダのお母さま演ずる八千草薫さんがカースケに怒る芝居をうつシーンの回想、を入れてくださると最高です。名古屋さんも思い出深いですね。

     岡田奈々ちゃん演ずる、まゆみちゃんの第22話を観て感動しました。素敵な女優さんですね。まゆみちゃんの赤ちゃんが大きくなった姿も観たいです。

     私の生き方のバイブル「俺たちの旅」を追ってくださるBLGを、これからも楽しみにしています。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      けいすけさん
      コメントありがとうございます。
      けいすけさんとは同い年ですね^
      「俺たちの旅」生放送のリアルタイム世代は私たちが最年少に近いぐらいで+上の世代の方々ぐらいでしょうか?その後の数々の再放送で下の方の世代もファンが増えていったかもしれませんね。

      ラジオでメールが読まれた!すごいですね!
      一生ものの記録です!

      HPでも書かせていただきましたが、「俺たちの旅」本編は学生時代の青春、”友情”がテーマでした。
      その後の10年、20年,30年のスペシャル編は、無理に青春にこだわりすぎず、30代、40代、50代の人生のテーマに向き合いながら、しかも本編から続くドラマとして成立させた凄みがありました。
      今となってはスペシャル編含めて「俺たちの旅」だと思っております。
      鎌田さんや中村雅俊さん、田中健さん、秋野大作さん、岡田奈々さん等で、ぜひ50年スペシャル編、
      作っていただきたいです。
      鎌田さんは私も3年ほど前に直接お会いしてお話させていただきましたが、とてもお若くて元気なので驚きました。今回のラジオでも田中さんや中村さんも”鎌田さんは今も元気”とおっしゃっていたのでとてもうれしかったです。

      まだまだ私たちファンの「俺たちの旅」は続いていきますね^

      これからもよろしくお願いします。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      けいすけさん
      返信補足です。

      けいすけさんはお母さまのことを書かれておりましたが、「俺たちの旅」は友情だけでなく
      大人への成長の過程における親との関係も大きなテーマだったドラマだと思っております。
      私のHPは、親子関係は書いていませんが、今後の追加記事にはこのテーマについても書いていきたいと思っています。
      まだまだ書き足りないテーマの多い、奥深いドラマです。

  8. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    昨晩(9/8)放送された「中村雅俊のオールナイトニッポンGOLD」らじれこからタイムフリー録音で聴きました。
    中村雅俊さんと田中健さんの元気なトーク、たっぷり2時間、楽しめました。
    お二人自身が楽しそうに「俺たちの旅」の思い出を楽しそうに話しているのが嬉しかったです。

    最後に、「俺たちの旅」脚本家の鎌田敏夫さんが、お二人それぞれに最近会っていて、”「俺たちの旅」50年後を必ず撮りたい”とおっしゃっている、という話をされていました。
    斎藤監督は亡くなられ、日本テレビのプロデゥーサーの方々も定年退職で離れられたようですが、
    今回のDVDコレクションが好評発売中なようなので、どこかのTV局が動いて50年後の撮影、実現してくれたら最高です。
    少し期待いたします。

    今回のラジオ番組は、「俺たちの旅」の新しい番組を1回観たぐらいの満足感でした。
    らじれこ、1週間以内なら聴けますので、ぜひ聴いてください。

  9. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    DVDコレクション・シリーズの紹介動画、youtubeで新たにいくつか見つけたので紹介します。
    こちらの下2つが新しいものです。

    田中健さんのブログ、最近知った人も多いのではないでしょうか?
    これをきっかけに中村雅俊さん以外の出演俳優さんもたくさん取り上げてほしいものです^

    https://yakume.sakura.ne.jp/oretachi/dvd-links/

  10. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    「俺たちの旅」オープニング撮影秘話 - 先日の中村雅俊さん、田中健さん、岡田奈々さんのインタビュー放映されていましたが、続きのビデオがyoutubeで公開されています。

    https://www.youtube.com/watch?v=w564qpGiZfc

    • TOM2 より:

      情報提供ありがとうございます。YOUTUBE 見ました。OPの噴水池ずっと吉祥寺だと思っていたのですが、新宿だったんですね。あの噴水池に入るシーンと肩車のシーンは俺たちの旅のマインドを象徴していて大好きです。自分らしくいきること、ぐらぐらするけど決して崩れない友情。俺たちの旅のOPは小椋さんの曲も含めて、いつでもあの時代に戻してくれます。

      • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

        TOM2さん。
        あの池のシーンは、俺たちの旅のマインドを象徴していますね!
        ”大学生活はこんな時間を送るんだ!”とか無邪気に思っていました^
        3人の肩車のシーン、命がけですよね^
        当時のTVドラマは、現場でアイデアを出して即実行!が当たり前だったのでしょう。
        今はコンプラとか批判を意識して思い切ったことのできない時代ですが、昭和のドラマからは
        そういう”勢い”や”気概”を感じられるので、よけい感動できるのでしょうね。

  11. よっちゃん より:

    先日「俺たちの旅」がDVDコレクションになると知り、急いで本屋さんに走り購入しました。30年以上前にビデオテープに録画はしたものの、ビデオデッキがなくなりずっとそのままになっていました。なので本当に感激です。
    女性受けがよくなかったと聞いていますが、小6女子の私にはとてもとても響いていましたよ。あんな生き方いいなあとキラキラ輝いて見えました。
    今でも私の人生のバイブルです。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      よっちゃんさん
      「俺たちの旅」の女性ファンがいらっしゃるというのは嬉しいです。
      私も最初の放映は小学生でしたが、当時、同年代の女の子も「俺たちの旅」を観ているのか?はよくわかりませんでした。
      でも中村雅俊さんのコンサートに行くと、ほとんどが女性ファンで「俺たちの旅」ファンという方も多いので、やはり女の子も観ていたんだな、と思っていました。
      ぜひ女性目線で「俺たちの旅」、お気軽に書き込みくださいませ。

      • よっちゃん より:

        ありがとうございます。
        実は私も30年くらい前に再放送を見て、「俺たちの旅記録ノート」を勝手に作っていました。その回のあらすじや名言、ラストに流れる散文詩等をノートに綴っていました。
        そしてカースケと洋子さんの心の動向も…。私はこの二人が好きで好きでたまらなく、いつか一緒になってほしいとずっと思っていました。
        でも、再会編も含めやはり一緒にはならず切ない気持ちでいました。
        ですが、このカースケと洋子の鑑賞記録を読み”深いなあ”と納得。
        二人は結ばれないことで、永遠に心の恋人でいられるのですね。
        何かほっとしました。
        ありがとうございました。

        • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

          よっちゃんさん
          「俺たちの旅記録ノート」をしっかり書いていらっしゃったとは、凄いですね!
          昔はただ本放送、再放送ただボーっと見ていました。
          ファンの方がいろいろな楽しみ方をされているのを聞くと、味わいがまた深まります^
          女性から見たカースケと洋子の仲は、男とはまた違った感じ方がおありなのでしょうね。

          「俺たちの旅」、たくさんのことを私たちに教えてくれていると思います。
          ありがとうございました。

  12. クリムン より:

    ユニオン映画の雑誌、初回を買ってみてカースケとオメダの対談読んで定期購読決めました。アシェットは数号経つと店頭に並ばなくなるし、対談のDVDがおまけに付きますからね。BRあるんで多分途中で解約すると思いますが、金沢碧さんや秋野太作さんの対談を期待したいです。
    9月8日には雅俊さんのオールナイトニッポンゴールドに田中さんや奈々ちゃんも出るそうですね。こちらも楽しみ。雑誌では制作の裏話が読めて改めて『俺たちの旅』というドラマが単なる青春ドラマじゃなかったんだという事と時代の空気に如何に対応してたかも理解出来ました。1975年、もうヒーローは要らない、等身大で普遍的な愛を明るく演じて、前向きに生きることの大切さを教えてくれます。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      クリムンさん
      オールナイトニッポン・ゴールドの情報ありがとうございます!
      9/8は楽しみですね!

      先日のDVDの記者会見、5分弱ですが、雅俊さん、田中健さん、岡田奈々さん3人揃い組の動画が出ています。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/7ca3c40ecb04543b977e97fa231b8ea817a573ad

      オールナイト・ニッポンはたっぷり2時間なので楽しみですね。
      金沢碧さんや秋野太作さんもサプライズ・コメントとか出たら最高です!

      もしかしたら6月のTOKYO MX,テレビ埼玉の「俺たちの旅」放映に始まる一連の盛り上がりで、
      まだイベントが続くかもしれませんね。
      オールナイト・ニッポンに続くサプライズを期待します!

  13. TOM2 より:

    昭和傑作テレビドラマ 俺たちの旅 第1号が発売されました。初回は安いので、買ってみました。初めて知るエピソードあり、初めて見る写真もあり、お勧めです。俺たちの旅の魅力に気づいてくれる人が増えるといいですね。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      TOM2さん。
      「昭和傑作テレビドラマ 俺たちの旅 第1号」情報ありがとうございます。
      ネットでは全セット申し込まないといけないのかと思っていましたが、第1号だけ買えるようですね。
      私も今、Amazonで初回号だけ注文しました。
      中村雅俊さんと田中健さんとの対談もあるみたいですね。
      楽しみです^

  14. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    まあさま

    管理人です。
    ありがとうございます。

    ぜひ、熱い思いを持ったファンでこれからも「俺たちの旅」語り継いでいきましょう!
    まだまだ続く私たちの人生、私たちの”俺たちの旅”、カースケたちを追いかけていきましょう!

    • まあさま より:

      まさに、私たちの”俺たちの旅”ですね。

      誰もが恋も友情も、仕事もあり、必ず順調に行かないようにできている。

      でもやはり人生はいいものだと思わせてくれるのが、”俺たちの旅”です。

      有難うございます。是非一緒に。

  15. まあさま より:

    はじめまして。

    本放送が流されていたとき、小学3年生でした。
    大学生になると仲間と楽しく暮らしたりしていいなあ、って思いました。

    不動産会社に勤めていたオメダが自分を偽り、建売住宅を販売できたとき、皆でお祝いするが、酔って池に入りはしゃぐオメダに異常なものを感じて、抱きしめるカースケってシーンがありませんでしたっけ。
    子どもなのに気持ちがよく分かった思い出があります。

    是非DVD買います。
    素晴らしい論評有難うございました。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      まあさま。
      書き込み、ありがとうございます。
      私も小学生のころ、「飛び出せ青春」「われら青春」「俺たちの旅」を観て、
      高校、大学生活は毎日が青春なんだろな!と過大な期待を抱きました^

      DVD購入をご検討されているのでしたら、Blu-rayの第6巻は最終回とその後のスペシャル(10年後、20年後、30年後)が収まっているので大変お得です。
      私はBlu-ray 1~6購入して持っていますが、自宅にあると何度も見返すことができるので
      たっぷり楽しめます^

      これからも自由にお書込みください!

      • まあさま より:

        有難うございます。
        このような『俺たちの旅』まとめを作ってくださり本当に嬉しく、且つ感動が蘇ってきました。

        是非Blu-ray購入し、実家の両親とも観てみたいです。

        ちなみに母は、田中健ほど色気のある俳優はなかなかいない。というくらいファンです。どうしても中村雅俊さんの印象が強いですが、やはりオメダがいてこその『俺たちの旅』ですね。

        • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

          まあさま。
          お褒めのお言葉、大変ありがとうございます。
          「俺たちの旅」は間違いなく昭和時代の名作青春ドラマだと思いますが、時代と共に評価の声は表立っては少なく、TV局が何か記録のHPをつくっているわけでもなく、このまま風化してしまうことを恐れてこのHPを作成しました。
          当時のファンは現在、50~60代になっていると思いますが、そういったファンの止まり木になって
          懐かしんでいただければと思っています。

          田中健は本当に美男子でしたね。
          今もダンディな品のある方だと思います。
          「俺たちの旅」本編以後の10年後,20年後,30年後を通じて、カースケ、オメダ、洋子の三角関係が壮大な友情&恋愛世界観を作り上げています。
          本当に凄い作品だと思います。
          Blu-ray購入されたら、ご両親と共に楽しんで下さい^
          10,20,30年後のスペシャル編、オメダは本編とは違った存在感を見せてくれていますよ^

          • まあさま より:

            管理人さん、
            このHPは素晴らしいですよ。

            仰る通り、当時のファンは現在、50~60代になっている訳で、30年後までを芯から理解できる年齢になっています。

            このドンピシャなタイミングでHPを作られたおかげで、管理人さま、ファンの皆さまの感想を聞くことができ、新しい発見があります。その上で、改めて作品を観る。

            こんなに素敵なことはありません。

  16. TOM2 より:

    MXテレビでの再放送、欠かさず録画して見ています。田中健さんがブログで当時の貴重なエピソードを書いて下さっているので、放送後、ブログもチェックすると楽しさ倍増です。ファンのみなさまにお勧めです!

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      TOM2さん。書き込み気づくのが遅くなりました。
      書き込みありがとうございます。
      田中健さん,アメブロでずっとブログ書かれていますね。
      私も時々拝見しております。

      「俺たちの旅」は、いつまでも皆に語り継がれてほしい番組ですね^^

      • TOM2 より:

        返信ありがとうございます。健さんに50周年のイベント是非お願いしますと書き込みました。ドラマは無理だとしても、勝手に歌やトークショウのイベントを期待しております!

        • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

          健さん、ブログで50周年のこと書かれていましたね^
          いや、50周年の番組作っていただければ最高ですけど、何かイベントでもやってくれたらいいですね!
          中村雅俊さんもまだまだお元気でコンサートにTVにご活躍なので、今後も楽しみです。

  17. クリムン より:

    本放送の時は高1で大学生活に憧れを抱き、大学に入っても同じでは無くても一生の親友と出会い井の頭公園に8ミリ映画を撮りに何度も通い、ドラマを体感する日々で俺たちの旅は金字塔でした。
    そして同じサークルの親友が60歳で急逝し葬儀の帰りに井の頭公園で葬いました。

    TV録画もしてましたが、今年初めてBRの6巻目を購入し45話46話そしてスペシャル3話を改めて見ました。管理人の方と全く同じ感想で20年目の洋子に何度も涙しました。昔、30年目を初めて見た時に何故洋子を死なせてしまったのか不思議でしたが、今考えると亡くなることで洋子に対する気持ちは永遠になったのだと思いました。
    何故なら、親友を亡くし4年たった今でも昔以上に彼の事を思う気持ちが強くなっているからです。

    45話も1人二役の金沢碧さん演じる洋子のそっくりさんに翻弄されるオメダの話もキュンとします😂

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      クリムンさん
      コメントありがとうございます。
      井の頭公園で8ミリ映画撮影、素敵な趣味ですね!
      きっと今見返すても熱い青春時代がよみがえるのではないでしょうか?

      BRは6巻目だけを買っても非常に価値がありますね!
      最終回とスペシャル3話がついてきますので。
      今回、TVで再放映していますが、スペシャル3話はいつも放映されないので
      なかなか皆さん、観る機会がないかと思います。
      スペシャルは、やっつけの企画ものでなくて、鎌田敏夫さん等が非常に練りに練られて
      作られて、30~50代へと続く青春のその後の人生を見事に作られている名作と思っています。

      またお気軽にコメントや書き込み、お待ちしております!
      ありがとうございます!

  18. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    https://yakume.sakura.ne.jp/oretachi/tokyomx/
    にも書きましたが、「俺たちの旅」が2023年6月20日からTOKYO MXで月~金 18:09~19:00、20:09~21:00まで放映です。
    定期的に放映してもらえると、新しいファンも増えるし、古いファンも懐かしんでもらえます。
    風化を防ぐためにも、今後もいろいろな放送局で放映していただきたいです。
    できたら10年、20年、30年の特別編も放映してもらいたいものですね。

  19. TOM2 より:

    今日のNHK土スタに中村雅俊さんがゲストで出演されていましたね。NHKで俺たちの旅が紹介されていて、嬉しかったです。
    旅のファンです。時々覗かせて頂きます。

    • 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

      TOM2さん。
      書き込みありがとうございます。
      NHKの土スタ、見逃してしまいました。
      「俺たちの旅」紹介されていたとのことで、大変嬉しいです。
      「俺たちの旅」番組の思い出や、中村雅俊さん等出演者情報や思い出など、お気軽に書き込みください!

      ありがとうございます!

  20. 管理人(ローカル) 管理人(ローカル) より:

    昨日、BSテレ東の番組「新美の巨人たち」再放送は「井の頭恩賜公園」×中村雅俊 」。
    中村雅俊さんが「俺たちの旅」で数多くロケを行った井之頭公園で思い出を語る放送でした。
    懐かしい「俺たちの旅」のシーンや、公園でギターを弾いて歌を歌ったり、ファンにはたまらない内容でした。
    https://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/index.html?trgt=20230204
    また久しぶりに井之頭恩賜公園に行きたくなりました。
    番組最後には、「俺たちの旅」収録後にしょっちゅう行っていたという焼き鳥屋「いせや」の紹介をしていました。

タイトルとURLをコピーしました